人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年点検

どーも。

なんと12/17をもって入居3年目突入。

それに先立って2年点検をお願いした。

まずは天井の高さを確認。
2年点検_e0335517_13332850.jpg

2年点検_e0335517_13332890.jpg

2年点検_e0335517_13332971.jpg

どうやら北側はログの収縮が若干遅く、15mm高いらしい。

どうすんの?
と思って聞いてみたら、

「まあ、大丈夫です。様子を見ましょう。前に伺ったお宅は50mmでしたからねえ。」

でも、天井、二階の床がちょっと斜めってるってことでしょ?なんかイヤやな。

で、ログ壁に沿って付いてる階段を確認。
2年点検_e0335517_14361410.jpg

前にちょっと隙間があるから
そろそろ板抜きましょかー。
2年点検_e0335517_13332947.jpg

って抜いてみたら、モロに浮いてるがな。1段目に乗ったら揺れるがな。

これ、どーなん?あ、写真なくてスンマセン。それどころじゃなかった雰囲気を察してもらえれば。

「大丈夫です。馴染んできますよ。今は木自体に変なクセが付いてるだけで。」

え?マジで?

「もう少し薄い板があれば入れてもいいかもしれませんね。」

…ってその板、出てけえへんのかいっ!

で、外周りを確認。
2年点検_e0335517_13332972.jpg

やはり北側が5mm上がってる(というか、南側がそんだけ下がってるってことね)。

調整してもらってる間に、オレはいそいそと物置へ行き、余った手頃な厚さの木材をノコギリでガリガリ切り、何事もなかったかのようにさっきの階段の下にスポッと入れておく。
2年点検_e0335517_14361500.jpg

後ろがまだちょっと浮くぞ。
ん?しかも
2年点検_e0335517_14361511.jpg


ログ壁側だけめっちゃ浮くぞ?

ログ壁側にだけもう一つ薄いのを入れるか?いや、セトリングを考えると、ログ壁側よりも逆側が浮くんでないかい?うーむ。

「ま、いっか。このままで大丈夫か。」

…もはやオレまでBESS化。

それにしても、こういうのってどうなんかいね?

BESSの家を建てる人ってのは、ある意味他のメーカーには目もくれずに一直線でしょう。だからなのかどうなのか、BESS側はいろんな意味で強気でないかい?さらに言うと、地区販社制度、つまり各地区でフランチャイズ展開。だから、点検に来てくれるのは、正式にはBESS本部ではないわけだ。

でも、結構他の地域でも似たような感じみたい。

どういうこっちゃ?

てなことを、株主アンケートに書いてみた。
2年点検_e0335517_13333082.jpg

マグカップ希望にしといたったわ。

って、結局BESSが好きなんかーい。

悪いか。しかも建ててからの株主よ。

ははは…。

さて。久々の雪だ。うっすらやけどな。
2年点検_e0335517_13572730.jpg

俺のてっぺんもうっすらやけどな。

悪いか。

ではでは。
by ockhamlife | 2015-12-19 14:36 | ログハウス


「オッカムの剃刀」の理念のもと、シンプルな人生を夢みてログハウスに住み始めたおっちゃんの記録。この剃刀で自らの贅肉をも削ぎ落としたいと願うこと数年。不惑を過ぎたがまだまだ惑うぜコノヤロー。


by ockhamlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
家族
ログハウス
薪・薪ストーブ
思索
仕事
グルメ
Apple

その他
未分類

タグ

(28)
(24)
(20)
(14)
(11)
(10)
(10)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

今後の予定 予定は未定
at 2017-08-03 15:49
今年も家の中にカミキリムシ飛翔
at 2017-05-20 00:12
at 2017-05-16 00:06
超久しぶりなので…近況報告&..
at 2017-05-14 09:12
藤沢展示場へ(3)
at 2016-09-09 06:55
藤沢展示場へ(2)
at 2016-09-09 06:42
藤沢展示場へ(1)
at 2016-09-09 06:17
雨漏りの処置
at 2016-08-21 13:21
あ・ま・も・り
at 2016-08-17 15:23
横浜&小田原
at 2016-08-11 21:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

BOB

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
日々の出来事