人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅つき、忘年会&クリスマスパーティ

どーも。
去年から参加している町内の餅つき大会。

餅つき、忘年会&クリスマスパーティ_e0335517_15265450.jpg
この湯気、たまらんね。






一通り餅つきつつ、子供たちは新聞紙で帽子作ったり、厚紙でブーメラン作ったり。
餅つき、忘年会&クリスマスパーティ_e0335517_15265268.jpg
一緒に小学校に通う隣のお兄ちゃん(2年生)と。
餅つき、忘年会&クリスマスパーティ_e0335517_15265142.jpg
さあ、餅にあんこが入って続々と。すべて素手なのが、職業柄とても気になるのだが、それはナイショのはなし。
餅つき、忘年会&クリスマスパーティ_e0335517_15264881.jpg
次男、お手伝いアピールで割り箸配付の鬼と化す。
餅つき、忘年会&クリスマスパーティ_e0335517_15265856.jpg
うん、うまいよねー。オレも食べ過ぎた。

そして、夕方からはお隣さんとこと忘年会&クリスマスパーティなので、その準備。
餅つき、忘年会&クリスマスパーティ_e0335517_15264713.jpg
昨日の夜に思いついて飾り付けた、わが家のツリー。企画と枝準備はオレ、飾り付けはヨメと子供。

で、お隣さんを迎える準備は整ったが、長男が宿題の絵日記を終えていない。
これまでの傾向から、餅つき終わりの13:00からパーティ開始の17:00までの間に済ませないと、
親子ともどもエラいことになる。

しかし、親の思う通りになるはずもなく…彼は我々のアドバイス(脅し?)に耳を貸すことなく、2階の寝室へ。
…しかたない。

さあ、お隣さんがやってくるまでに家の掃除!

そして、オレは100均へ行ってコスメコーナーで見つけたネイル用ラメを購入。

できあがったのは…
餅つき、忘年会&クリスマスパーティ_e0335517_15265722.jpg
リース。着火材として貯め込んだ松ぼっくりにそのラメラメを付け、シンナー臭にクラクラしながら出来上がり。
オレ企画&作成。ヨメはアドバイザー。まあ、これで良しとしてください。

そしてこのリースの上にある玄関ボタン。これを押すと大音量のジーッ!!。
これは、心臓に悪い。

それはともかく、この音が聞こえて、お隣さん登場!
餅つき、忘年会&クリスマスパーティ_e0335517_15265540.jpg
いつの間にか下りてきた長男も交え、男児3人床に寝そべってごろごろ。なぜだ?

結局、オレは食べて飲んでばっかりで、その間写真を取り忘れていた。
が、とりあえず。
餅つき、忘年会&クリスマスパーティ_e0335517_16284057.jpg
筋肉かるたは3歳の女の子には不評であった。
餅つき、忘年会&クリスマスパーティ_e0335517_16283560.jpg
チョコフォンデュは好評で、次男は我慢して自分の大好きなパインをオレに持ってきてくれた。

その他、お隣さんからは餅米100%の炊き込み御飯とオードブル、こちらからはポトフとオードブル。
ついでに千房の冷凍お好み焼き。
餅つき、忘年会&クリスマスパーティ_e0335517_16352532.jpg
最後は子供たちにクリスマスプレゼント。みんな楽しんでくれたようで、ホスト(というか場所提供者?)としては
ほっと一安心。

そしてお隣さんが帰られた後…。
餅つき、忘年会&クリスマスパーティ_e0335517_16283733.jpg
長男はおもむろに自ら絵日記を開始。えらいっ!!
いやーよかったー、これですっきり寝れるぞーっ!!






ではでは。
by ockhamlife | 2014-12-22 16:38 | 日記


「オッカムの剃刀」の理念のもと、シンプルな人生を夢みてログハウスに住み始めたおっちゃんの記録。この剃刀で自らの贅肉をも削ぎ落としたいと願うこと数年。不惑を過ぎたがまだまだ惑うぜコノヤロー。


by ockhamlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
家族
ログハウス
薪・薪ストーブ
思索
仕事
グルメ
Apple

その他
未分類

タグ

(28)
(24)
(20)
(14)
(11)
(10)
(10)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

今後の予定 予定は未定
at 2017-08-03 15:49
今年も家の中にカミキリムシ飛翔
at 2017-05-20 00:12
at 2017-05-16 00:06
超久しぶりなので…近況報告&..
at 2017-05-14 09:12
藤沢展示場へ(3)
at 2016-09-09 06:55
藤沢展示場へ(2)
at 2016-09-09 06:42
藤沢展示場へ(1)
at 2016-09-09 06:17
雨漏りの処置
at 2016-08-21 13:21
あ・ま・も・り
at 2016-08-17 15:23
横浜&小田原
at 2016-08-11 21:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

BOB

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
日々の出来事