人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋である

この地域は盆が過ぎれば秋と言われ、夏休みが8月中旬に終わって学校が始まる。

すると、夕方からそこらの町内で子供たちの打つ太鼓の音が聞こえてくる。

今日は秋祭りである。



俺たちの町内は3年生から太鼓を叩けるので、息子たちは参加しない。

その代わり、屋台を楽しみ、山車の運行を見物する。

いろんな屋台がある。兄弟に1000円ずつ渡し、食べ物以外についてはそこから払わせて、お金の使い方を学んでもらう。

例:スーパーボールすくい。500円。
秋である_e0335517_17311687.jpg


山車の運行を…と思ったら、馬がずらずら引かれていたので、それを見物。
秋である_e0335517_17311674.jpg


やっぱり暇を持て余すので、美術館前のアート広場で遊ばせる。その間に親はオムそばを食べて腹を膨らませる。
秋である_e0335517_173117100.jpg

思ったより多かった。500円。

もう帰ろうかと車に向かうと消防署でいろいろなイベントをやっていた。
震度3から6強を体験できる車があったので乗ってみたが、ものすごい揺れであった。この地域は3.11の際に震度6強を記録しており、今になってこんなにすごかったかと驚いた。

その他、消火器体験や
秋である_e0335517_17311838.jpg


消防車・救急車に乗ったりして楽しんだ。
秋である_e0335517_17311995.jpg


その後、ミニストップで休憩しているうちに、次男は眠くてダウン。

長男は眠い目を擦りながらスイミングスクールへ。
秋である_e0335517_17311970.jpg

秋である_e0335517_17312013.jpg

いつの間にかビート板なしの練習やクロールの息継ぎの練習もしていた。

俺は水泳が唯一の得意技である。初めて他人との競争で勝ちたいと思った小学校3年生。懐かしい思い出。

息子たちにも水泳だけは得意になってもらいたい。親の勝手ではあるが。

そして次男はシャンプーすらも嫌がる水嫌いなので、早くも親の勝手は却下されそうである。
by ockhamlife | 2014-09-06 16:55 | 日記


「オッカムの剃刀」の理念のもと、シンプルな人生を夢みてログハウスに住み始めたおっちゃんの記録。この剃刀で自らの贅肉をも削ぎ落としたいと願うこと数年。不惑を過ぎたがまだまだ惑うぜコノヤロー。


by ockhamlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
家族
ログハウス
薪・薪ストーブ
思索
仕事
グルメ
Apple

その他
未分類

タグ

(28)
(24)
(20)
(14)
(11)
(10)
(10)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

今後の予定 予定は未定
at 2017-08-03 15:49
今年も家の中にカミキリムシ飛翔
at 2017-05-20 00:12
at 2017-05-16 00:06
超久しぶりなので…近況報告&..
at 2017-05-14 09:12
藤沢展示場へ(3)
at 2016-09-09 06:55
藤沢展示場へ(2)
at 2016-09-09 06:42
藤沢展示場へ(1)
at 2016-09-09 06:17
雨漏りの処置
at 2016-08-21 13:21
あ・ま・も・り
at 2016-08-17 15:23
横浜&小田原
at 2016-08-11 21:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

BOB

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
日々の出来事