人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪割りのコツと新入りアックス登場

ここのところ雨の日が多く、6/29は久々に薪割りに勤しむ。





今日は桜に集中。やはり節のあるやつは厳しい。しかし、まっすぐのやつは気持ちよくパカーン!といける。おかげで一カ所だけ高く積み上がった。
薪割りのコツと新入りアックス登場_e0335517_12331713.jpg


そして桜の玉はすっかりなくなった。
薪割りのコツと新入りアックス登場_e0335517_12331342.jpg


そうそう、だいぶ斧の振り方が分かってきた。
1. 右利きの場合、右手の握りは軽めに。
2. 頭の上からまっすぐ力を抜いて振り下ろす。
3. インパクトの瞬間に膝を曲げる。
4. 狙いは薪ではなく薪割り台。

パカーンといくと、スッキリ。良いストレス発散法である。

翌日6/30は昼前に長男と職場へ。
玉切り済みの丸太を長男とともに愛車の後ろに積み込む。

家に着くと、長いダンボールが玄関先に立ててある。開けてみると…
へルコのバーモンタースプリッティングマスターVR-6だっ!
薪割りのコツと新入りアックス登場_e0335517_12234442.jpg


これまで使ってた国産「斧」との比較
薪割りのコツと新入りアックス登場_e0335517_12234851.jpg


柄は少し短めの80cmだが、刃重は1.5kgから2.0kgへ増量。
最も大きな違いは刃の厚さ。新入りはかなり分厚くなっている。

早速試し割りをしてみると、0.5kgの違いもあるが、距離感も少し違う。しかし、ヒットはしやすいし、この分厚さが割れた木を左右へ押し広げてくれる。

今日はほぼ全ての樹種に挑戦。
薪割りのコツと新入りアックス登場_e0335517_12243068.jpg


桜(右手前)、イヌエンジュ(右後ろ)、シロダモ(真ん中手前)、
カエデ(真ん中後ろ)、そして樹種不明(左手前)。

総じて割りやすい。節があったりするのはやっぱり難しいが、まっすぐのものは一発でいけることが多い。
ただし、この樹種不明。樹皮を見ても分からないが、アックスを入れると斜めに割ける。木の繊維が捻れてるのである。職場で樹皮と葉を見た感じ、ナナカマドではないかと思われる。樹皮ハンドブック、頼りになります。
by ockhamlife | 2013-06-30 23:28 | 薪・薪ストーブ


「オッカムの剃刀」の理念のもと、シンプルな人生を夢みてログハウスに住み始めたおっちゃんの記録。この剃刀で自らの贅肉をも削ぎ落としたいと願うこと数年。不惑を過ぎたがまだまだ惑うぜコノヤロー。


by ockhamlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
家族
ログハウス
薪・薪ストーブ
思索
仕事
グルメ
Apple

その他
未分類

タグ

(28)
(24)
(20)
(14)
(11)
(10)
(10)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

今後の予定 予定は未定
at 2017-08-03 15:49
今年も家の中にカミキリムシ飛翔
at 2017-05-20 00:12
at 2017-05-16 00:06
超久しぶりなので…近況報告&..
at 2017-05-14 09:12
藤沢展示場へ(3)
at 2016-09-09 06:55
藤沢展示場へ(2)
at 2016-09-09 06:42
藤沢展示場へ(1)
at 2016-09-09 06:17
雨漏りの処置
at 2016-08-21 13:21
あ・ま・も・り
at 2016-08-17 15:23
横浜&小田原
at 2016-08-11 21:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

BOB

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
日々の出来事