人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから3年

あれは3年前。
未曾有の大地震とそれによる津波。

わが家は停電が続き、FFストーブも使えず、布団や毛布にくるまって暖をとる。

カセットコンロと土鍋でなんとか食事をとる。

そしてろうそくの炎の下で次男のおむつを替える。

情報源はカーラジオ。
携帯の電源も車から取って、遠くに住む家族に連絡を取った。



次住む家には電気を使わない暖房を使いたいと本気で思った。
あれから3年_e0335517_16173475.jpg

外面では「美しい炎に癒されたい」とか言ってるが、本音はそこなのだと思う。

いまだ、あの日のニュース映像がテレビに映ると目を背けたくなる自分がいる。

その後2011年春以降、仕事では二人の上司が抜けたあとの負担が大きくのしかかる。
担当する学生が5人から8人に増え、自分のすべき他の仕事を進める余裕はほぼゼロとなった。
家庭では主婦業に疲れる妻の負担を減らそうと家事をできる範囲を越えて頑張ろうとし、
しかし、その努力は空回り。家における自分の居場所を見失った。

さらには以前からおかしいと感じていた体の変化を無視してきた結果、
7月と10月に2度の手術・入院。

とくに最初の4月から6月ぐらいと退院後の8月から9月にかけての記憶はほぼ完全に欠落している。
この2011年3月から10月を自分の中では

「暗黒の時代」

と呼んでいる。

10月下旬の2度目の退院後に実質的に職場復帰し、年度後半をなんとかやり過ごした。

その後、非常に悲しい出来事が起こる。

翌年5月の大型連休明けに自分の指導した卒業生が自ら命を絶った。
受け止めるのに時間がかかった。後に残された家族や知人のことを考え、

彼はずるい。

そう思って受け流そうとする一方で、彼の死に何か意味を見いだそうとする自分がいた。
そして、彼のおかげで自分の精神を蝕んでいたネガティブな思考をバッサリと切り落とすことができた。

「命を無駄にしてはならない。」

だから、俺はこうして今を生きている。無為に時間を過ごしてはならないのだ。
by ockhamlife | 2014-03-11 22:55 | 思索


「オッカムの剃刀」の理念のもと、シンプルな人生を夢みてログハウスに住み始めたおっちゃんの記録。この剃刀で自らの贅肉をも削ぎ落としたいと願うこと数年。不惑を過ぎたがまだまだ惑うぜコノヤロー。


by ockhamlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
家族
ログハウス
薪・薪ストーブ
思索
仕事
グルメ
Apple

その他
未分類

タグ

(28)
(24)
(20)
(14)
(11)
(10)
(10)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

今後の予定 予定は未定
at 2017-08-03 15:49
今年も家の中にカミキリムシ飛翔
at 2017-05-20 00:12
at 2017-05-16 00:06
超久しぶりなので…近況報告&..
at 2017-05-14 09:12
藤沢展示場へ(3)
at 2016-09-09 06:55
藤沢展示場へ(2)
at 2016-09-09 06:42
藤沢展示場へ(1)
at 2016-09-09 06:17
雨漏りの処置
at 2016-08-21 13:21
あ・ま・も・り
at 2016-08-17 15:23
横浜&小田原
at 2016-08-11 21:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

BOB

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
日々の出来事