人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜&小田原

どーも。

生きてます。やっぱりInstagramの投稿が主になりつつある。ブログの更新が滞る。

さて。

わが家では毎年夏に必ず旅行することを決めている。まあ、本来はわざわざ決めることでもなく、行きたいから行くというが旅行である。だが、出不精の父ちゃんは決めないと動かない。

だいたい子供たちの要望に沿う形でプランを立てる。
2012は北海道:旭山動物園など
2013は沖縄:美ら海水族館など
2014は岩手:小岩井農場など
2015は秋田:なまはげ・GAOなど

そして2016は…

ガラッと趣を変えて横浜2泊3日!
慣れない自動改札。
横浜&小田原_e0335517_23103737.jpg

というか、オレたちが住んでるとこにはまず電車自体がないからね。まさにもんげー!
で、出発が午後だったため、到着してすぐ中華街で夕食。もちろん、写真はない。いつものごとく食事に集中してしまう。悪いクセである。どーでもいいが海老マヨ最高。エビチリよりも絶対に美味い。

翌日、朝のバイキングをたらふく食べた後、ぶらりと散歩。ホエールズじゃなくてベイスターズのお膝元ということで、みなとみらい線にはベイスターズ関係の広告みたいなやつが多い。
わが家の子供たちはなぜかベイスターズファン。ほぼ全てのトラップに引っかかる。
横浜&小田原_e0335517_23103766.jpg

しかし、一歩地上に出ると灼熱地獄。あまりの暑さに、雪国育ちの子供たちが歩きたがらない。

涼を取りに三菱みなとみらい技術館へ行ってみると、道中「もう行きたくない!」とダダをこねた長男が一番楽しそう。
横浜&小田原_e0335517_23103806.jpg

これも彼にとってはトラップの一つに過ぎないのかもしれない。
次男はなんだかマイペースに自分の世界に没頭。バスを運転している。
横浜&小田原_e0335517_23103842.jpg

ポケモンセンターもあったが、さっさと買い物を済ませるにとどまり、次はメインイベントの野球観戦へ。
横浜&小田原_e0335517_23103918.jpg

それにしても、都会はエスカレーターが長い。そして、子供たちはエスカレーターの最後にステップから下りるのが下手。後ろのオレがつまづきそうになる。

横浜スタジアムは横浜公園の中にあって、地元に密着した印象を受ける。こういう街なら、住んでも楽しそうだなー。と思ったが、お金が湯水のように湧いてこない限り、湯水のように出て行ってえらいことになりそうだ。
そんなこんなしてると、着ぐるみが。
横浜&小田原_e0335517_23103925.jpg

ヨメは勝手にベイニャンと呼んでいたが、正しくはスターマンというらしい。ここぞとばかり近づくと、スターマン後ずさり。子供たちは手加減ないからね。

で、入口を入っていく。
横浜&小田原_e0335517_08211502.jpg

確保したのは内野席の上の方の席である。客席に出てくると驚いたのはその角度。かなりの急勾配。前席と後席の間のスペースは狭いが、この角度のおかげで前の席の人が視界にほとんど入らずに観戦できる。

グラウンドの近くで誰かがサインを書いているのを見つけ、ハマスタに入ってすぐに買ったキャップを持って、次男を連れてこの急勾配を猛ダッシュ。
横浜&小田原_e0335517_23104099.jpg

後藤ゴメス武敏 55番と山﨑康晃 19番。
ハマスタ内で買った子供のキャップを2つ持ってるヒゲ面のおっさん相手に、二人とも笑顔でサインしてくれた。
山﨑選手はカワイイ感じの男前だった。お母さんがフィリピン人らしく、どこかエキゾチックな顔立ちが人気なのかもしれない。

おっさんは差し込む西日を肴にベイスターズエールでノドを潤す。なかなか美味い。
横浜&小田原_e0335517_23104162.jpg

この日は阪神戦。
横浜&小田原_e0335517_08211618.jpg

子供たちがベイスターズファンになり、試合を見に行きたいと言うのでチケットを取っただけのつもりであったが、潜在的に大阪の血が阪神戦を選ばせたのかもしれん。特に阪神ファンではないのだが…。

さあ、盛り上がってまいりました!
筒香!
横浜&小田原_e0335517_08211623.jpg

2杯目!
横浜&小田原_e0335517_08211777.jpg

そして逆転!
横浜&小田原_e0335517_08211735.jpg

ラッキーセブン!
横浜&小田原_e0335517_08211815.jpg

さあ、山﨑参上!ヤスアキジャンプ!
横浜&小田原_e0335517_08211838.jpg

え?9回表やねんけど。どーした小さな大魔神?
横浜&小田原_e0335517_08211920.jpg

そして延長10回表、それは起こった。
横浜&小田原_e0335517_08211906.jpg

阪神逆転…。

試合終了を待たずに、眠い子供たちを連れて球場を後にする。次の打者は筒香。アナウンスは場外にまで聞こえるが、残念な結果に…。

まあ子供たちのおかげで、オレとしてはボルチモアでオリオールズ対レッドソックス戦(当時は野茂が所属してたけどその日は登板せず)を見て以来14年ぶりに球場の雰囲気を楽しめた。感謝。

翌日最終日は、長男の要望に応えて小田原城へ。
道中は前日ハマスタで買った選手名鑑を食い入るように読む。そのうち取り合いのケンカにならないか、ヒヤヒヤする。
横浜&小田原_e0335517_10242124.jpg

そして小田原城。小田原駅から結構歩くね。子供たちはやっぱりグダグダ…。

で、やっと着いた。
赤銅門。
横浜&小田原_e0335517_10242221.jpg

天守。
横浜&小田原_e0335517_10242235.jpg

資料を黙々と読む長男。さすが城マニア。この時点で次男はすでにリタイヤ、ヨメと退城。
横浜&小田原_e0335517_10242314.jpg

天守内で甲冑姿で写真撮影。大阪城で本当に甲冑を着るのを体験しているので、これはちょっとちゃちかった…。
横浜&小田原_e0335517_10242309.jpg

一通り見終わって、東京発の新幹線が18:00台。帰ったら21:00過ぎるがなー。
しかも、車内販売の駅弁に期待してたら売り切れ。
仕方なくホヤを買うも、この後車を運転せんといかんことを思い出す。さらばビール。
横浜&小田原_e0335517_10242471.jpg

結局、パウンドケーキとコーヒー頼んで家路に。

さあ、今年の夏はいい思い出になっただろうか?夏休みの宿題で絵を描かんといかんらしいが、何の絵を描いてくれるかのお?

案外庭でのキャッチボールやったりして…。

ではでは。


by ockhamlife | 2016-08-11 21:59 | 日記


「オッカムの剃刀」の理念のもと、シンプルな人生を夢みてログハウスに住み始めたおっちゃんの記録。この剃刀で自らの贅肉をも削ぎ落としたいと願うこと数年。不惑を過ぎたがまだまだ惑うぜコノヤロー。


by ockhamlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
家族
ログハウス
薪・薪ストーブ
思索
仕事
グルメ
Apple

その他
未分類

タグ

(28)
(24)
(20)
(14)
(11)
(10)
(10)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

今後の予定 予定は未定
at 2017-08-03 15:49
今年も家の中にカミキリムシ飛翔
at 2017-05-20 00:12
at 2017-05-16 00:06
超久しぶりなので…近況報告&..
at 2017-05-14 09:12
藤沢展示場へ(3)
at 2016-09-09 06:55
藤沢展示場へ(2)
at 2016-09-09 06:42
藤沢展示場へ(1)
at 2016-09-09 06:17
雨漏りの処置
at 2016-08-21 13:21
あ・ま・も・り
at 2016-08-17 15:23
横浜&小田原
at 2016-08-11 21:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

BOB

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
日々の出来事